発表会を終えて

先週20日の暑い日に、心配した夕立も無く無事に「小さな音楽会」を終える事ができました。

プログラム1番のお子さんは初めてのステージでしたが、頼もしいお姉ちゃまと一緒に演奏しました。しっかりと良い音で弾けていたし、妹さんにちゃんと寄り添って合わせられるお姉さんの成長にも感動しました。その後のソロ演奏も素晴らしく、更には大人との合奏にも参加とお姉さんは大活躍でした。

大人の皆さんもリハーサルよりも本番で格段に良くなっていた演奏に感動いたしました。ピアニストの力量が素晴らしいので、もちろんそのおかげもありますが、大事なことは氣を切らずに最後まで曲を弾き切って聴かせる事です。皆さんの素晴らしい演奏に毎回手が痛くなるほど拍手していました。

弦楽合奏のヴィヴァルディはなかなかに難しい曲でプロでも大抵は指揮者がいての演奏です。それを私達だけでアンサンブルしたことだけでも凄い上に、四人のソリストの演奏が素晴らしかったのです。ヴィオラを弾いている私も感動してました。支えてくださったチェロの磯部先生と生徒さん達にも大感謝です。低音パートは最重要ですからありがたいです。

生徒さん達と共に私も成長を続けていかなくてはと思っております。そんな思いを強く持てせてくれる為にも、毎年続けていく意味があると思います。どうもありがとうございました。